精神保健福祉士はやめたほうがいい理由5選【現役精神保健福祉士が解説】

精神保健福祉士はやめたほうがいい理由5選【現役精神保健福祉士
  • URLをコピーしました!

どうも。ふくた(@fukushienblog)です。

  • 精神保健福祉士はやめたほうがいいって言われる理由は何?
  • 精神保健福祉士になって良かったと感じるメリットは?
  • 精神保健福祉士に向いてる人と向いてない人ってどんな人?
  • 精神保健福祉士の需要と将来性を教えてほしい
  • 精神保健福祉士として幸せになるための対策とかないかな?

こうした疑問にお答えします。

ふくた

なぜなら私が精神保健福祉士を取得しており、精神保健福祉士の現実を教えられるからです。

本記事の内容
  • 精神保健福祉士はやめたほうがいいって言われる理由
  • 精神保健福祉士になって良かったと感じるメリット
  • 精神保健福祉士に向いてる人と向いてない人
  • 精神保健福祉士の需要と将来性
  • 精神保健福祉士として幸せになるための対策

▶︎本記事の信頼性

プロフィール

まったくの異業種・未経験から福祉の世界へ!社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士を取得!サービス管理責任者の取得を目指しています!

本記事では、福祉業界で生きる私が、精神保健福祉士はやめたほうがいいと言われるワケをお話していきたいと思います。

ちょっとのすきま時間に読める内容になっていますので、興味のある方はぜひ参考にしてみて下さい。

※【登録は無料】福祉の仕事に就職・転職したい方のためにおすすめのサイトをまとめました。たった1分の登録時間があなたの未来を変えます。

>>福祉の仕事に就職・転職するためのおすすめ求人サイト6選【有資格者も必見】

目次

精神保健福祉士はやめたほうがいいと言われる理由5選

精神保健福祉士はやめたほうがいいと言われる理由5選

精神保健福祉士はやめたほうがいいと言われるのは、以下のような理由があります。

  • 給料が安くて生活がつらいから
  • 心の問題をあつかうから
  • 人間関係で悩みやすいから
  • 専門性の低い雑務が多いから
  • 求人が少なくて就職活動が大変だから

ひとつひとつ解説していきます。

精神保健福祉士はやめたほうがいいと言われる理由①給料が安くて生活がつらいから

精神保健福祉士の給与水準は決して高くはありません。

しかしながら、適切なキャリア形成と働き方次第では十分な生活は可能です。

ふくた

ただし、高収入を最優先としている方には不向きな職業といえます。

厚生労働省の賃金構造基本統計調査(2021年)によると、精神保健福祉士の所定内給与額の平均は284,200円と全職種平均(324,100円)を下回っています。

一方、精神保健福祉士の平均年収は以下の通りです。

男性女性
全体約4,630,000円約3,770,000円
20代約3,250,000円約3,110,000円
30代約4,200,000円約3,510,000円
40代約4,920,000円約3,990,000円
50代約5,410,000円約4,510,000円
60代以上約4,070,000円約3,210,000円
(出典:公益財団法人 社会福祉振興・試験センター「精神保健福祉士就労状況調査実施結果報告書(令和2年度)」/ https://www.sssc.or.jp/touroku/results/pdf/r2/results_04.pdf)
ふくた

勤続年数が長くなるほど、年収は上がる傾向にあります。

実例:
私(40代・精神保健福祉士)の年収は現在500万円前後ですが、結婚当初は300万円程度でした。妻も働いているので生活には不自由しませんが、子育て中は経済的に苦しい時期もありました。転職を重ねながら賃金アップを図り、無理のない範囲で生活レベルを上げてきました。

精神保健福祉士の初任給は決して高くはありませんが、キャリアを重ねることで年収は徐々に上がっていきます。

生活設計と並行しながら、無理のない範囲で賃金アップを目指すことが重要です。

ふくた

高収入を最優先する方には不向きな職業ですが、生活に窮するほど給与が低いわけではありませんね。

精神保健福祉士ばかりでなく、福祉業界を志すのであれば、収入面以外のやりがいを追求して行ったほうがいいです。

精神保健福祉士はやめたほうがいいと言われる理由②心の問題をあつかうから

精神保健福祉士は確かに心の問題に日々向き合う過酷な側面があります。

精神疾患を抱えている人は、感情のコントロールが難しく、暴力や暴言に繋がる場合があります。暴力や暴言は、精神的にも肉体的にも大きなダメージを与える可能性があります。

重度の精神疾患を抱えている人は、日常生活を送るのも困難な場合があり、精神保健福祉士は、そのような利用者の生活を支えるために、多くの時間と労力を必要とします。

重度の利用者との対応は、精神的な疲労やストレスを溜め込みやすく、燃え尽き症候群などのリスクを高める可能性があります。

ふくた

精神疾患を抱えている人は、自殺のリスクが高く、精神保健福祉士は、利用者の死と向き合うこともあります。

利用者の死は、精神保健福祉士にとって大きなショックとなり、精神的な負担となる可能性があります。

なので、適切なセルフケアとメンタルヘルス対策を講じることでこの仕事を長く続けていけます。

実例:
私(50代・精神保健福祉士)も最初の頃は、利用者の深刻な問題に向き合う中で、メンタル面での負担を強く感じていました。しかし、職場での定期的な研修と、上司・同僚とのディスカッションを重ねることで、徐々にその負担は和らぎました。趣味の時間を確保するなどのセルフケアも大切にしています。
ふくた

精神保健福祉士という仕事は、確かに心の問題に向き合う負担が大きい職種です。

しかし、事業所によるメンタルヘルス対策と、本人のセルフケア意識の双方があれば、メンタル面での負担は軽減されます。

業務と私生活の両立を大切にすることで、この職を長期に渡って継続できるのです。

精神保健福祉士はやめたほうがいいと言われる理由③人間関係で悩みやすいから

精神保健福祉士は、利用者、家族、多職種とのコミュニケーションが欠かせないため、人間関係でのストレスは避けられません。

しかし、適切な対人スキルと自己理解を身につけることで、それを乗り越えられます。

実例:
私(40代・精神保健福祉士)も、最初は利用者や家族の訴えに向き合う際の対応に苦労しました。しかし、先輩から具体的な対人スキルを学び、自身の長所・短所を理解することで、徐々に人間関係によるストレスは和らぎました。現在は上手く人間関係を構築できています。 
ふくた

人間関係でのストレスは、精神保健福祉士にとって避けられない課題です。

しかし、対人スキルの習得と自己理解を深めること、加えて職場のメンタルヘルス対策があれば、それを乗り越えられます。

コミュニケーション能力を高め、自分に合った人間関係の構築方法を見つけることが肝心です。

精神保健福祉士はやめたほうがいいと言われる理由④専門性の低い雑務が多いから

専門性の低い雑務が多いのは確かに事実です。

カルテや記録の作成、報告書の作成、会議の準備など、事務作業や書類作成に多くの時間を割くことがあります。これらの仕事は、専門知識を必要としないものが多く、精神保健福祉士の専門性を活かせないという不満につながる可能性があります。

ふくた

人手不足により、本来の業務である利用者への支援以外にも、掃除や洗濯などの雑務を行うことがあります。

でも、それは適切な業務分担と時間管理ができれば、それほど大きな問題にはならないかもしれません。

実例:
私(35歳・精神保健福祉士)も施設勤務時代、専門外の事務作業や清掃業務など雑務が多く、最初はストレスを感じていました。しかし、上司と相談して適切な役割分担を行い、また時間管理術を身につけたことで、無理なく本来の専門業務に注力できるようになりました。

専門性の低い雑務が多いのは確かに精神保健福祉士の課題の一つです。

ふくた

しかし、役割分担の明確化と時間管理力の向上によって、この課題はある程度解消できます。

雑務をネガティブにとらえるのではなく、利用者支援に必要な業務の一部と捉え、上手く遂行できる力を身につける必要があります。

精神保健福祉士はやめたほうがいいと言われる理由⑤求人が少なくて就職活動が大変だから

精神保健福祉士の求人数は多くありませんが、就職活動の幅を広げることで就職は十分可能です。

ふくた

また、将来の需要増加が見込まれるため、長期的な視点に立てば選択肢は広がります。

理由や根拠
  • 厚生労働省の「社会福祉施設等調査」(2020年)によると、精神保健福祉士の従事者数は他の福祉職種より少ない状況です。
  • また、国立社会保障・人口問題研究所の推計では、2040年に向けて認知症患者数が増加すると見込まれている。

以下、実例となります。

実例:
私(28歳・精神保健福祉士)は就職活動時に、病院や施設だけでなく、ハローワークや民間の転職サイトも活用し、視野を広げることで選択肢を増やすことができました。結果的に、希望の条件で内定を得ることができました。

精神保健福祉士の求人数が多いとは言えませんが、就職活動の幅を広げることで可能性は広がります。

ふくた

また、将来的な需要の高まりが見込まれているため、長期的視野に立てば選択肢は十分にあるといえるでしょう。

就職活動時の工夫と、将来を見据えた判断が大切です。

精神保健福祉士になって良かったと感じるメリット

精神保健福祉士になって良かったと感じるメリット

精神保健福祉士になって良かった感じるメリットは以下のようなものがあります。

  • 精神面で悩む人の力になれる
  • 様々な職場で活躍できる
  • 国家資格として社会的信用がある
  • やりがいのある仕事ができる

ひとつひとつ解説していきます。

精神面で悩む人の力になれる

精神保健福祉士は、精神面で悩む人々の生活を支え、立ち直りを促すサポートができる、やりがいのある仕事です。

理由や根拠
  • 厚生労働省の「患者調査」(2020年)によると、精神及び行動の障害の患者数は、「入院」約23万7千人、「外来」約26万7千人と報告されています。全ての病気を含めた総患者数は約419万3,000人で、400万人を突破しました。
  • そのため、精神科医療や地域生活の場で、専門的な支援を行う精神保健福祉士の役割は重要になってきています。

精神疾患の患者数に関しては、以下の表をご覧ください。

参考:厚生労働省 精神疾患を有する総患者数の推移
ふくた

精神疾患を持つ総患者数はかなり増えてきていることが分かります。

実例:
私(45歳・精神保健福祉士)は、ある統合失調症の利用者さんの退院支援に関わりました。症状が落ち着いてからも、住居確保や就労支援、地域生活への不安のカウンセリングなど、トータルで支援を行いました。最終的に彼が1人暮らしを始められた時、大きな達成感と喜びを感じました。

精神保健福祉士は、精神疾患がある方々の生活の質の向上に直接関われる仕事です。

利用者一人ひとりとしっかり向き合い、小さな変化も見逃さずに寄り添うことで、彼らの力になれるという大きなやりがいを感じられます。

ふくた

支援を通じて人々の笑顔を見られることが、この仕事の醍醐味なのです。

人に頼られ、寄り添う仕事はやりがいがあります。

様々な職場で活躍できる

精神保健福祉士は、医療機関から福祉施設、行政機関まで、様々な職場で活躍の場が広がっている国家資格です。

ふくた

自らのキャリアプランに合わせて、多様な選択肢があるメリットがあります。

厚生労働省の「社会福祉施設等調査」(2020年)によると、精神保健福祉士が従事する施設は以下の通りです。

おもな勤め先人数
精神科病院約2.2万人
障害者支援施設約1.4万人
行政機関(保健所など)約0.4万人
その他(企業、NPOなど)約1.5万人
参考:令和4年社会福祉施設等調査の概況
実例:
私(40代・精神保健福祉士)は、これまでに精神科クリニック、障害者就労支援施設、精神保健福祉センター(行政)でそれぞれ勤務してきました。職場を変えるたびに新たな知識と経験を積むことができ、キャリアアップの選択肢が広がりました。

精神保健福祉士資格を持つと、医療から福祉、行政までその活躍の場は多岐にわたります。

ふくた

利用者支援という共通の基盤はあるものの、職種毎に役割は異なり、新鮮な刺激を得られます。

自身のキャリアビジョンに合わせて複数の道を選べるのが、この国家資格の大きな魅力のひとつなのです。

国家資格として社会的信用がある

精神保健福祉士は、国家資格として社会的な信用と評価が高く、専門職としての誇りを持てる資格です。

ふくた

精神保健福祉士は、精神保健福祉法に基づく名称独占の国家資格です。

厚生労働省が定める受験資格と、国家試験に合格する必要があり、一定の専門知識と技術が求められます。

医師や看護師などの医療従事者と連携し、精神疾患を抱える人やその家族への支援を行っています。医療機関や福祉施設にとって、精神保健福祉士はなくてはならない存在と言えるでしょう。

精神疾患を抱える人への理解が深まり、精神保健福祉士のニーズが高まっています。国家資格である精神保健福祉士は、今後ますます求められる存在となるでしょう。

実例:
私(38歳・精神保健福祉士)が病院に勤務する際、医師や看護師から「国家資格なんだから、しっかりと勉強してきたんでしょう」と期待されました。また、患者さんからも「専門家だから安心」と言われ、自身の仕事に誇りを持てました。

精神保健福祉士は、国家資格として社会から一定の評価と期待を受けています。

合格に向けた学習を経ていることで、専門性が認められているのです。

ふくた

この資格を持つことで、自身の仕事へのモチベーションとプライドを持ち続けられるでしょう。

高い倫理観を持ち、利用者支援に誠心誠意向き合うことが何より大切です。

やりがいのある仕事ができる

精神保健福祉士は、利用者一人ひとりの回復と地域生活実現を支援する仕事を通して、大きなやりがいを感じられる職業です。

利用者の話を聞き、寄り添い、支援することで、利用者から感謝の言葉をいただくことができます。

利用者からの感謝の言葉は、精神保健福祉士の仕事の大きなモチベーションになります。

ふくた

利用者の回復や地域生活の実現に貢献できたことが最もやりがいを感じやすいんですね。

実例:
私(45歳・精神保健福祉士)は、ある統合失調症の利用者の方の地域移行支援に携わりました。入院から地域生活への不安を1つずつ解消し、最終的に一人暮らしが実現できた時、利用者の笑顔と共に大きなやりがいを感じました。このように、利用者の小さな変化に寄り添い、前に進める手助けができることが醍醐味です。

精神保健福祉士は、利用者一人ひとりの回復プロセスに関わり、地域で自立した生活を送れるよう支援する、やりがいのある職業です。

ふくた

症状の改善だけでなく、生活の質の向上にも貢献できます。

利用者の前に立ちはだかる課題を一緒に乗り越え、その小さな成長を間近で見守れることが、この仕事の醍醐味なのです。

精神保健福祉士に向いている人

精神保健福祉士に向いている人

精神保健福祉士に向いている人は以下のような特徴があります。

  • コミュニケーション力が高い
  • 相手の立場に立てる共感力がある
  • 他者を助けることにやりがいを感じる

ひとつひとつ解説していきます。

コミュニケーション力が高い

精神保健福祉士には高いコミュニケーション能力が求められるため、コミュニケーション力の高い人が向いている職業です。

利用者は、精神疾患による様々な悩みを抱えています。精神保健福祉士は、利用者の話をじっくりと聞き、共感し、理解することが重要です。

ふくた

傾聴力、共感力、観察力などのコミュニケーションスキルが必要となります。

また、精神保健福祉士は、利用者や家族に、治療や支援に関する情報を分かりやすく丁寧に伝える必要があります。

説明力、文章力、話し方の工夫などのコミュニケーションスキルが必要となります。

精神保健福祉士は、医師、看護師、心理士、ケアマネージャーなど、関係機関と連携して利用者を支援します。相手との信頼関係を築き、協働していくためのコミュニケーションスキルが必要となります。

実例:
私(40代・精神保健福祉士)は、統合失調症の利用者Aさんの退院支援を行いました。Aさんは言動がわかりづらく、思いを伝えるのに苦労していました。しかし、じっくり話を聞き、寄り添うことで徐々に信頼関係を構築できました。コミュニケーションを通じて、Aさんの希望を引き出すことができたのです。

精神保健福祉士は、利用者、家族、多職種と常にコミュニケーションを取りながら業務を遂行します。

言葉の壁を乗り越え、相手の気持ちを傾聴する高い能力が不可欠です。

ふくた

そのためコミュニケーション力の高い人が、この仕事に向いているといえるでしょう。

利用者支援の質を左右するコミュニケーション力は、精神保健福祉士の基本的な資質なのです。

相手の立場に立てる共感力がある

精神保健福祉士には、利用者一人ひとりの立場に立って考え、共感的に理解する資質が欠かせません。

ふくた

そうした高い共感力を持つ人こそが、この職業に向いているといえます。

利用者は、精神疾患による様々な悩みを抱えています。

精神保健福祉士は、利用者の話をじっくりと聞き、共感することで、利用者の苦悩を理解し、適切な支援を行うことができます。共感は、信頼関係を築き、利用者自身が問題解決に向けて歩み出すための力となります。

共感力を高めるのには以下のような方法があります。

方法内容
傾聴利用者の話を真剣に聞き、理解しようと努める。
反復利用者の言葉を自分の言葉で言い換えることで、理解していることを伝える。
非言語コミュニケーション表情や声のトーン、ジェスチャーなどに気を配る。
自己理解自身の感情や価値観を理解し、客観的な視点を持つ。
実例:
私(45歳・精神保健福祉士)は、統合失調症の利用者Aさんの支援を担当しています。Aさんは「家族に監視されている」と強く疑心暗鬼になる場面がありました。そういう時は、過去の辛い体験から来るAさんの不安な気持ちを想像し、共感的に寄り添うようにしています。そうすることで、徐々にAさんの不安は和らぎ、信頼関係が深まってきました。

精神保健福祉士は、利用者一人ひとりの障害特性や生活背景、心情を理解し、その立場に立って考える必要があります。

ふくた

支援の質を高めるためには、共感力を発揮して利用者の気持ちに寄り添うことが不可欠なのです。

そうした高い共感性を持つ人こそが、この職業に向いている人材であると言えるでしょう。

他者を助けることにやりがいを感じる

精神保健福祉士は、利用者一人ひとりの生活の質の向上に寄与する仕事です。

ふくた

他者を助けることにやりがいを感じる人こそが、この職業に向いているといえます。

利用者からの感謝の言葉や、社会復帰を支援できたときの喜びは、精神保健福祉士の仕事の大きなモチベーションとなります。利用者の成長を目の当たりにし、自分の仕事が役に立っていることを実感できます。

他の職種との協働によって利用者を支援することでも達成感を得ることができます。

精神保健福祉士は、専門的な知識と技術を用いて、利用者の回復と地域生活を実現するサポートを行います。

ふくた

自立支援の過程で利用者の小さな変化に寄り添い、その喜びを共有できることが、大きなやりがいにつながります。

このように、他者を助けることに喜びを感じられる人こそが、この職業に向いているのです。

精神保健福祉士に向いていない人

精神保健福祉士に向いていない人

精神保健福祉士に向いていない人は、以下のような特徴があります。

  • 高収入や好待遇を重視する人
  • 自己主張が強すぎる人
  • 時間管理が甘い人
  • 困難に立ち向かう強さがない人

ひとつひとつ見ていきたいと思います。

高収入や好待遇を重視する人

精神保健福祉士に向いていない人は、高収入や好待遇を重視する人です。

この職業は、人々の心の健康をサポートするために専門的なスキルと情熱が必要であり、経済的な成功よりも人々の幸福と社会的意義を重視する人々に向いています。

以下、その理由と根拠です。

求められる人物像内容
相手の立場を思いやれる人精神保健福祉士は、患者の難しい立場や痛みを理解できる優しさが求められます。精神障がい者は、自覚症状がないこともあり、孤独感に苛まれることがあります。精神保健福祉士は、患者に寄り添い、心の支えとなります。
人付き合いが得意な人幅広い年齢層の患者とコミュニケーションを取るため、社交性が求められます。連携が欠かせないため、人間関係を構築できる人が向いています。
客観的に自分を見つめられる人精神保健福祉士は、冷静な視点で状況を見つめる必要があります。自己客観性を保ち、バランス感覚を持つことが重要です。

患者の立場を理解し、思いやりを持って接する精神保健福祉士は、患者にとって心の支えとなります。

また、コミュニケーション能力の高い人は、幅広い患者と仲良くなれるでしょう。

ふくた

精神保健福祉士は、客観的に状況を見つめ、問題解決に取り組む忍耐力を持つ必要があります。

精神保健福祉士は、人々の心の健康をサポートする専門職であり、経済的な成功よりも人々の幸福と社会的意義を重視する人々に向いています。

自己主張が強すぎる人

精神保健福祉士に向いていない人は、自己主張が強すぎる人です。

この職業は、患者の立場を理解し、柔軟に対応することが求められるため、自分の意見を押し通す姿勢では適していません。

以下、その理由と根拠になります。

対応内容
相手の立場を理解できる必要がある精神保健福祉士は、患者の心の健康をサポートするために専門的なスキルと情熱が必要です。自己主張が強すぎる人は、相手の立場を理解せず、適切なサポートを提供できない可能性があります。
協力と連携が欠かせない精神保健福祉士は、医療スタッフや他の専門職と連携して患者をサポートします。自己主張が強い人は、連携を築ることが難しくなり、チームワークに支障をきたす可能性があります。
ふくた

自己主張が強すぎる人は、患者の意向を無視して自分の意見を押し通す傾向があります。

しかし、精神保健福祉士は患者のニーズを尊重し、共感と理解を示すことが求められます。

例えば、患者が治療方針に異議を唱えた場合、自己主張が強い精神保健福祉士は対立を深める可能性があります。しかし、柔軟に対応し、患者と協力して解決策を見つける姿勢が求められます。

精神保健福祉士に向いていない人は、自己主張が強すぎる人です。

 時間管理が甘い人

精神保健福祉士に向いていない人は、時間管理が甘い人です。

この職業は、患者のニーズに迅速かつ適切に対応するため、時間を効率的に使える能力が求められます。

以下、その具体例となります。

概要内容
患者の待ち時間精神保健福祉士は、面談や日常訓練プログラムを行う際に、患者とさまざまな会話をします。時間を適切に使わないと、待ち時間が長くなり、患者の不安やストレスが増加する可能性があります。精神保健福祉士は、患者の心の健康をサポートするために専門的なスキルと情熱が必要です。自己主張が強すぎる人は、相手の立場を理解せず、適切なサポートを提供できない可能性があります。
多忙なスケジュール精神保健福祉士は、複数の患者と連携し、さまざまな業務をこなす必要があります。時間管理が甘い人は、スケジュールの調整やタスクの優先順位をつけることが難しくなります。
遅刻患者との面談やグループセッションの時間を守れない人は、信頼性を損ないます。遅刻が続くと、患者の信頼を失い、治療プロセスに悪影響を及ぼす可能性があります。
タスクの先送り患者のニーズに迅速に対応できない人は、タスクを先送りしてしまう傾向があります。これは患者のケアに支障をきたす可能性があります。

精神保健福祉士に向いていない人は、時間管理が甘い人です。

この職業では、患者のニーズに迅速に対応し、効率的に業務を遂行する能力が求められます。

困難に立ち向かう強さがない人

精神保健福祉士に向いていない人は、困難に立ち向かう強さがない人です。

この職業は、患者のニーズに迅速かつ適切に対応するため、困難に立ち向かう意志と粘り強さが求められます。

概要内容
患者のニーズへの対応精神保健福祉士は、患者の心の健康をサポートするために専門的なスキルと情熱が必要です。患者のニーズは多様で、時には複雑な問題に直面します。困難に立ち向かう強さがない人は、適切なサポートを提供できない可能性があります。
長期的なケア精神障がいは、一朝一夕で治るものではありません。患者の状態は日々変化し、改善には時間がかかります。困難に立ち向かう強さがない人は、長期的なケアに耐えられないかもしれません。
症状の悪化に対する対応精神保健福祉士は、患者の症状が悪化した場合にも対応する必要があります。困難な状況に直面しても、患者を支え続ける強さが求められます。
家族との連携精神保健福祉士は、患者の家族とも連携を取りながらケアを進めます。家族とのコミュニケーションや困難な状況に対処する強さが必要です。

精神保健福祉士に向いていない人は、困難に立ち向かう強さがない人です。

この職業は、患者のニーズに迅速かつ適切に対応するため、困難に立ち向かう意志と粘り強さが求められます。

精神保健福祉士の需要と将来性

精神保健福祉士の需要と将来性

精神保健福祉士の需要と将来性の観点から見てみましょう。

  • ストレス社会で需要は高まる一方
  • 医療現場での人材不足解消に期待
  • 精神障害者の社会復帰支援で重要

ひとつひとつ解説していきます。

ストレス社会で需要は高まる一方

精神保健福祉士の需要は高まっており、将来性も明るいです。

ふくた

ストレス社会や高齢化に伴い、心の健康をサポートする専門家として、さまざまな場所で活躍が期待されています。

概要内容
高齢化社会と精神疾患の増加高齢者の精神疾患や認知症患者が増加しており、精神保健福祉士の需要が高まっています。
ストレス社会現代は「ストレス社会」とも言われ、心の問題が広がっています。企業や教育機関でのメンタルヘルスケアなど、精神保健福祉士の雇用が増えています。
地域参画の推進精神障がい者の地域参画が進んでおり、福祉施設での求人数も増加しています。

他にも、一般企業でのストレス対策やうつ病予防のために精神保健福祉士を雇用するケースが増えています。小中学校などでスクールソーシャルワーカーとして勤務し、子どもたちの心のケアやいじめ対策に取り組んでいます。

精神保健福祉士は、今後もさらなる活躍が期待される職業です。

高齢化やストレス社会において、心の健康を支える専門家として、ますます重要な存在となっていくでしょう。

医療現場での人材不足解消に期待

精神保健福祉士は、医療現場における人材不足解消に貢献できる可能性が高い職業です。

精神保健福祉士は、医療現場において、医師や看護師と連携して、精神疾患を抱える人やその家族への支援を行います。

ふくた

具体的には、カウンセリング、社会復帰支援、家族支援、心理療法などを行います。

また、近年精神疾患患者の増加に伴い、医療現場における精神保健福祉士の人材不足が深刻化しています。

人材不足解消に向けて、精神保健福祉士の需要は今後も高まることが予想されます。特に、病院、診療所、保健所、高齢者施設、障害者施設などの医療・福祉施設での需要が高くなると考えられます。

政府は、精神保健福祉士の育成に力を入れており、国家試験の合格者数を増やすための対策を講じています。

実例
Qさん(30代女性):精神保健福祉士として3年勤務。精神疾患患者やその家族への支援を通して、やりがいを感じている。
Rさん(40代男性):精神保健福祉士として10年勤務。現在は、高齢者施設で認知症患者への支援を行っている。人材 不足が深刻化する医療現場において、自身の役割を重要と感じている。
ふくた

医療現場における人材不足解消に貢献できる可能性が高い精神保健福祉士は、将来性のある職業と言えるでしょう。

人の心の健康を守るために、重要な役割を担いたい方にとって、精神保健福祉士は魅力的な選択肢となるでしょう。

精神障害者の社会復帰支援で重要

精神保健福祉士は、精神障害者の社会復帰支援において重要な役割を担っており、今後ますます需要が高まることが予想されます。

厚生労働省の調査によると、精神疾患患者数は年々増加しており、現在約419万人に達しています。精神障害者にとって、社会復帰は大きな課題であり、適切な支援が不可欠です。

精神保健福祉士は、精神障害者の社会復帰支援において、専門的な知識とスキルを用いて、以下のような支援を行います。

支援の例
  • カウンセリング
  • 生活支援
  • 就労支援
  • 家族支援
  • 社会復帰訓練

政府は、精神保健福祉士の育成に力を入れており、精神保健福祉士養成学校の拡充のような取り組みを行っています。

特に、地域医療や高齢者福祉、障害者福祉分野での需要が拡大していくと考えられます。

実例
Sさん(30代女性):精神保健福祉士として5年勤務。
大学卒業後、精神科病院で勤務。その後、地域活動支援センターに転職し、精神障害者の社会復帰支援を行っている。
利用者からの感謝の言葉を励みに、日々仕事に取り組んでいる。

Tさん(40代男性):精神保健福祉士として10年勤務。
現在は、高齢者施設で認知症患者への支援を行っている。認知症患者やその家族からの信頼を得て、重要な役割を果たしている。

精神保健福祉士は、精神障害者の社会復帰支援において重要な役割を担っており、今後ますます需要が高まることが予想されます。

ふくた

人の役に立ち、社会貢献したい方にとって、精神保健福祉士は魅力的な選択肢となるでしょう。

精神保健福祉士として幸せになるための対策

精神保健福祉士として幸せになるための対策

精神保健福祉士として幸せになるためには以下のような対策が必要です。

  • 年収の高い事業所を選ぶ
  • 公務員を目指す
  • 副業可能な事業所を選ぶ
  • スキルアップやキャリアアップを意識する

ひとつひとつ解説していきたいと思います。

年収の高い事業所を選ぶ

精神保健福祉士として幸せになるために、年収の高い事業所を選ぶことが重要です。

まず、需要の高い分野を選ぶことです。

精神保健福祉士の需要は、精神障害者の地域生活支援やメンタルヘルスケアなどで増加しています。精神病院だけでなく、福祉施設や一般企業でも活躍の場が広がっています。

実例
その①:精神保健福祉士は、精神病院や福祉施設、一般企業、学校などで活躍しています。

その②:スクールソーシャルワーカーとして学校で子どもたちの心のケアを行ったり、企業でメンタルヘルスケアを提供したりしています。
ふくた

精神保健福祉士は将来性が高く、超高齢化社会やストレス社会においてますます重要な役割を果たす職業です。

需要の高い分野を選び、幸せなキャリアを築きましょう。

公務員を目指す

公務員は、安定した収入と福利厚生が充実しているため、精神保健福祉士として幸せになるための対策の一つと言えます。

しかし、民間事業所と比べて、仕事内容や人間関係の選択肢が狭くなるというデメリットもあります。

公務員のメリット

安定した収入

公務員は、民間事業所よりも給与体系が安定しており、景気の影響を受けにくいです。

定年まで雇用が保証されているため、将来への不安が少ないというメリットもあります。

充実した福利厚生

公務員は、民間事業所よりも充実した福利厚生を受けられることが多いです。

例えば、住宅手当、家族手当、通勤手当、各種休暇制度などが充実しています。

ふくた

一般的な社会福祉法人やNPO法人より圧倒的に優れています。

社会貢献度の高さ

公務員は、国民の生活を支える重要な役割を担っており、高い社会貢献度を感じられる仕事です。

精神保健福祉士として、公務員として働くことは、社会貢献と自身のキャリアアップを両立できる選択肢と言えます。

公務員のデメリット

仕事内容の選択肢が限られる

公務員は、民間事業所よりも仕事内容の選択肢が限られます。

特定の地域や職種に限定される場合もあり、自分の希望に合致する仕事を見つけにくいというデメリットもあります。

ふくた

自分のつきたかった部署に配属されなかったという話は聞いたことがあります。

人間関係の選択肢が限られる

公務員は、民間事業所よりも人間関係の選択肢が限られます。

同じ職場で長く働くことになるため、人間関係のトラブルに巻き込まれたり、マンネリ化を感じたりする可能性もあります。

ふくた

ずっと障害福祉課に配属されるということもあるみたいですね。

以下、実例です。

実例
その①:Wさん(30代女性):精神保健福祉士として3年勤務。

大学卒業後、都道府県の保健所に勤務。地域住民の精神保健相談や、精神疾患を抱える人への支援を行っている。
安定した収入と充実した福利厚生により、安心して働けている。

その②:Xさん(40代男性):精神保健福祉士として10年勤務

国立精神・神経医療研究センターで勤務。精神疾患の研究と、精神保健福祉士の育成に携わっている。公務員として、社会貢献度の高い仕事にやりがいを感じている。
ふくた

公務員は、安定した収入と福利厚生が充実しているため、精神保健福祉士として幸せになるための対策の一つと言えます。

しかし、民間事業所と比べて、仕事内容や人間関係の選択肢が狭くなるというデメリットはあります。

社会福祉士の例ですが、社会福祉士が公務員になるとどうなるか記事を書いています。よろしければそちらも合わせてご覧になって下さい。
社会福祉士が公務員になるときつい5つの理由【本音で語ります】

副業可能な事業所を選ぶ

副業可能な事業所を選ぶことは、精神保健福祉士として収入を増やす、スキルアップを目指す、ワークライフバランスを実現するなどのメリットがある一方、時間管理や労務管理など、注意すべき点も存在します。

副業可能な事業所を選ぶメリット

収入増加

本業の収入に加えて副業収入を得ることで、経済的な安定を図ることができます。

特に、精神保健福祉士の平均年収は約400万円と、他の職業と比較すると比較的低いため、副業で収入を補うことは有効な手段と言えます。

スキルアップ

副業を通じて、本業とは異なるスキルや知識を身につけることができます。

精神保健福祉士の仕事に活かせるスキルや、自身のキャリアアップに繋がるスキルを学ぶことで、自身の価値を高めることができます。

ワークライフバランス

副業を通じて、仕事とプライベートの両立を実現することができます。

本業で得られない経験や充実感を得ることで、精神的な健康を維持し、仕事へのモチベーションを高めることができます。

副業可能な事業所を選ぶデメリット

時間管理

本業と副業を両立するためには、時間管理が重要となります。

限られた時間を有効活用し、両方の仕事に支障が出ないようにスケジュールを調整する必要があります。

労務管理

本業と副業の両立によって、疲労が溜まったり、体調を崩したりする可能性があります。

自分の体力や精神力を考慮し、無理のない範囲で副業を行う必要があります。

事業所の許可

副業を行う際には、事業所の許可が必要となる場合があります。

事前に事業所の規定を確認し、許可を得ずに副業を行うことのないよう注意が必要です。

精神保健福祉士として副業を行う際、以下のような注意点があります。

概要内容
本業に支障が出ない範囲で行う副業はあくまでも本業の補完的な役割であることを忘れないようにしましょう。本業に支障が出ないように、時間管理や労務管理を徹底する必要があります。
事業所の規定を確認する副業を行う前に、事業所の規定を確認し、許可を得ずに副業を行うことのないよう注意しましょう。
倫理観を意識する精神保健福祉士としての倫理観を意識し、利用者や関係者に迷惑をかけるような副業は行わないようにしましょう。

なかなか表立って副業を許可している法人を見つけるのは難しいかもしれませんが、転職サイトや人材紹介会社、口コミを利用して探してみるといいでしょう。

スキルアップやキャリアアップを意識する

精神保健福祉士として幸せになるためには、スキルアップとキャリアアップを意識することが重要です。

以下に、現役精神保健福祉士の視点から、スキルアップの方法とそのメリットをご紹介します。

  • セミナーに参加する
  • 多くの書籍に目を通す
  • 各協会に入会する

ひとつひとつ解説していきます。

セミナーに参加する

日々行われている福祉、医療、心理に関連するセミナーに参加し、最新の知識や技術を学びます。

ふくた

精神保健福祉士だけでなく、他の医療職の人々との交流もあり、視野を広げることができます。

多くの書籍に目を通す

精神保健福祉士に関連する書籍を読み、幅広い知識を習得します。

ふくた

書籍はシンプルで効率的にスキルアップできる方法です。

福祉や医療、心理に関連する幅広いジャンルの書籍が存在します。

自分に合う書籍を選ぶといいでしょう。

各協会に入会する

日本精神保健福祉士協会や都道府県ごとの協会に入会し、定期的な情報と研修を受けます。

ふくた

協会からの刊行物には精神保健福祉士に関する研究論文や最新情報が掲載されています。

精神保健福祉士のスキルアップに欠かせないですね。

これらの方法を活用することで、精神保健福祉士としての専門性を高め、幅広い場で活躍できるようになります。

精神保健福祉士に関するよくある質問

精神保健福祉士に関するよくある質問
受験資格について教えて下さい。

精神保健福祉士国家試験の受験資格には、指定科目や基礎科目の履修が必要です。これらの科目は大学や養成施設で学ぶことができます。

社会福祉士との共通科目もあります。具体的な科目は人体の構造と機能、心理学理論と心理的支援、社会理論と社会システム、現代社会と福祉などです。

学歴別の受験資格は?

2年制の一般短大を卒業後、大学へ編入して指定科目をすべて履修して卒業した場合、受験資格があります。夜間や通信課程の3年制短大(専門学校、各種学校)を卒業した場合も受験資格があります。

実務経験について知りたいです。

養成施設に入学する場合、相談援助実務の審査を受けます。実務経験に該当する施設や職種については、各養成施設にお問い合わせください。実務経験証明書の作成や提出についても詳細は養成施設にお尋ねください。

ふくた

精神保健福祉士になるためには、受験資格の取得や実務経験の積み重ねが重要です。

精神保健福祉士はやめたほうがいい理由5選【現役精神保健福祉士が解説】:まとめ

精神保健福祉士はやめたほうがいい理由5選【現役精神保健福祉士が解説】:まとめ

それではまとめたいと思います。

人の役に立つ仕事がしたい」「困っている人を助けたい」という想いから、精神保健福祉士を目指す人々が多くいます。

しかし、実際に仕事を始めてみると、想像以上に厳しい現実と向き合うことになり、「本当にこの仕事でよかったのか」と悩む人も少なくありません。

精神保健福祉士の仕事は、決して楽な仕事ではありません。

  • 長時間労働
  • 精神的な負担
  • 人間関係の難しさ

など、多くの課題が存在します。

決して楽な仕事ではありませんが、人の心の健康を支え、人生を大きく変える力を持つ、非常にやりがいのある仕事です。

この仕事を目指す前に、しっかりと覚悟を持ち、上記の課題を理解しておくことが重要です。精神保健福祉士の仕事は、あなたにとって「天職」になる可能性も秘めています。

ふくた

あなたにとっての「答え」を見つけるための参考になれば幸いです。

今の職場を辞めたいあなたへ

精神保健福祉士を辞めたいあなたへ

苦労して取得した精神保健福祉士。

何とか苦労が報われるようにしたいですよね。

まずは、今働いている職場で資格手当やポジションに期待するのは当然だと思います。

もし、自分で思っていたよりも収入アップにつながることもなく、キャリアの道もひらかれなかった場合、精神保健福祉士国家試験に費やした時間と労力がムダになってしまうおそれがあります。

そういう時はさらなる飛躍を求めて、転職してみるのもひとつの方法です。

職場に対する違和感や不信感を胸に抱いたまま働き続けるのは、モチベーションの低下につながり成果を出すことができなくなってしまいます。

ちなみに私は福祉業界内で1回転職してます。その内容は以下の通りとなります。

・総支給額UP!

・賞与額UP!

・年間休日日数UP!

・休憩時間あり

「金額面」は満足してます!

ハローワークだけでなく、転職支援サイトや転職エージェントをうまく活用すれば、働きながら効率よく就職活動ができます。

福祉の仕事は休んでもなかなか疲れがとれない仕事。なのに貴重な休日を求人検索に費やすのはイヤですよね?それならば、自分の代わりに職を探してくれる転職支援サイトや転職エージェントを使わない手はありません。

ふくた

これらを有効に活用して理想の職場を探しだし、自分の人生を豊かにしていきましょう。

※【登録は無料】福祉の仕事に就職・転職したい方のためにおすすめのサイトをまとめました。たった1分の登録時間があなたの未来を変えます。

>>福祉の仕事に就職・転職するためのおすすめ求人サイト6選【有資格者も必見】

現役精神保健福祉士が特にオススメする転職エージェント3つ【登録は無料です】

現役精神保健福祉士が特にオススメする転職エージェント3つ【登録は無料です】

私がオススメする転職エージェントは以下の通りとなります。いずれも1分くらいで無料登録できます。

順番に解説していきたいと思います。

かいご畑

かいご畑 の特徴は以下の通り。

  • 働きながら0円で介護資格が取れる
  • 資格・未経験OKの求人が多い
  • 介護関係の資格を持つキャリアアドバイザーがフォロー

一番の特徴が、「介護職員初任者研修」「介護職員実務者研修」が無料で取得できるところです。

自費で払うと、結構かかってしまうので是非取得しておきたいところですね。

仕事の紹介を行なっているかたわらで、自社で介護教室の運営を行っているこの「かいご畑 」。福祉業界に転職希望の方、無資格・未経験の方にとっては登録しない手はないですね。

かいご畑の公式サイトはこちら

レバウェル介護

きらケア 介護求人

レバウェル介護はレバレジーズメディカルケア株式会社が運営している介護専門の求人サイトです。

正社員・契約社員・パートなどの求人を多く取り扱っている求人サイトは多いですが、このレバウェル介護派遣に力を入れているのが特徴です。

派遣の求人にここまで特化している求人サイトは珍しいと言えます。

派遣には通常2つのパターンがあります。

登録型派遣

登録型派遣とは、世間一般的に認識されている”派遣”の事を指します。

ふくた

登録型派遣は”契約期間”があります。

通常、契約期間は2ヶ月更新となっていて、2ヶ月経ったところで同じ事業所で継続して働くのか、違う勤め先を探すのか選択する事ができます。

よほどの職務不適正や本人の不満がなければ継続して雇用され続けるのが一般的です。

紹介型予定派遣

紹介予定派遣とは、直接雇用を前提とした派遣の働き方になります。

派遣として働いている施設・事業所が気に入ったら、次回は契約更新しないでそのままその施設・事業所に正社員として直接雇用されます。

ふくた

職場の雰囲気や人間関係がわかった後で正社員になりたい!


こういうマインドの方にはぴったりの働き方と言えるでしょう。

最大時給は1800円で高時給求人もあるので、介護業界での転職を考えているなら1度登録してみましょう。

レバウェル介護はマメに連絡も入れてくれるので、安心できる転職エージェントです。

レバウェル介護の公式サイトはこちら

ケアジョブ

ケアジョブの特徴は以下の通り。

  • 転職相談・悩み相談
  • 求人紹介
  • 履歴書・職務経歴書の書き方
  • 面接の模擬練習
  • 面接の日程調整
  • 給与など待遇条件の交渉など

ケアジョブ転職エージェントの形式をとった会社で、専任のコンサルタントが付いて条件面など希望に沿った求人を紹介し、面接の日程まで調整をしてくれます。

非公開求人を扱っていて、登録しないと紹介して貰えない求人があります。全体の70%が非公開求人です。

非公開にするのは以下の理由です。

非公開の理由
  • 急募
  • 人気求人
  • 在職者より高給
  • 採用までの時間削減

非公開の求人案件が豊富というのは、求職者にとっても非常に魅力的だと思います。

ケアジョブの公式サイトはこちら

ふくた

理想の職場を手に入れて、仕事で悩まない人生を送りましょう!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

※【登録は無料】福祉の仕事に就職・転職したい方のためにおすすめのサイトをまとめました。たった1分の登録時間があなたの未来を変えます。

>>福祉の仕事に就職・転職するためのおすすめ求人サイト6選【有資格者も必見】

SNSでシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次