どうも。ふくた(@fukushienblog)です。

社会福祉士ってどんな仕事なのか知りたい!
こうした悩みを解決できる記事になっています。



なぜなら私が社会福祉士の資格を取得しており、社会福祉士の業務を知っているからです。
- 社会福祉士とはどんな仕事か:仕事内容と給料、人間関係
- 社会福祉士とはどんな仕事か:他の資格との関係性
- 社会福祉士とはどんな仕事か知る前に:受験勉強の心得
▶︎本記事の信頼性


本記事では、福祉業界で生きる私が社会福祉士とはどんな仕事か限りなく網羅的に記事をまとめました。
この記事を読み終えることで、社会福祉士の仕事内容や給料・人間関係、他の資格との関係性、受験勉強の心得をつかむことができます。
ちょっとのすきま時間に読める内容になっていますので、興味のある方はぜひ参考にしてみて下さい。
※【登録は無料】福祉の仕事に就職・転職したい方のためにおすすめのサイトをまとめました。たった1分の登録時間があなたの未来を変えます。
社会福祉士とはどんな仕事か:仕事内容と給料、人間関係


社会福祉士とはどんな仕事なのか。
仕事内容や給料、人間関係に関して知っておきましょう。
以下、ツイートです。
Twitterの世界だと社会福祉士を持っている人は結構見かける。でも、現実世界だと持っている人は少ない。介護福祉士は持っていても社会福祉士は持ってない。そんな人が多い印象。やっぱり難易度高いんですね。Twitterの中の人の努力に拍手。立派なことだと思いますよ👍。
— ふくた@社会福祉士/生活支援員 (@fukushienblog) May 29, 2022
仕事を続けていく上で、仕事内容や給料は重要です。社会福祉士の概要を知っておきましょう。
社会福祉士とはどんな仕事か:仕事内容
社会福祉士の仕事内容はおもに相談業務になります。
相談に乗りより良い社会資源に結びつける仕事なので、高いコミュニケーション能力が求められてきます。










中高年でもチャンスはありますよ。


社会福祉士とはどんな仕事か:給料
取得する難易度が高い割に社会福祉士の給料はお世辞にも高いとは言えません。
給料を上げるには、常に良い条件の職場が出てくるまで目を光らせておく必要があります。


社会福祉士とはどんな仕事か:人間関係
他の職業と同様に、社会福祉士が抱える悩みは人間関係にあります。
それをどう乗り越えていくかで、仕事が続くか続かないかが決まってきます。






※【登録は無料】福祉の仕事に就職・転職したい方のためにおすすめのサイトをまとめました。たった1分の登録時間があなたの未来を変えます。
社会福祉士とはどんな仕事か:他の資格との関係性


社会福祉士は国家資格ですが、福祉業界には他にも国家資格や公的資格があります。
社会福祉士と他の資格との関係性を知っておきましょう。
精神保健福祉士
おもに精神障がい者の相談業務を担います。
社会福祉士と双璧をなし、ダブルライセンス取得者も多いです。




サービス管理責任者
定められた実務経験年数や各種条件をクリアすれば研修を受講できます。
以下、ツイートです。
福祉業界の資格制度に関して思う事。しんどい思いして取った社会福祉士より研修さえ受ければ誰でも取れるサービス管理責任者の方が給料が高い😭。資格のヒエラルキーに疑問あり。サビ管には社会福祉士しかなれないとか、社会福祉士必置とかにしてみては。努力した人が報われる制度にしたいですよね😁。
— ふくた@社会福祉士/生活支援員 (@fukushienblog) February 27, 2022
各施設必置である上に給料も高いお得な資格なので、条件をクリアしている人はぜひ取得しましょう。




社会福祉士とはどんな仕事か知る前に:受験勉強の心得


社会福祉士は取得する難易度が高いです。
以下、ツイートしてます。
福祉職は資格幻想にとらわれないようにしましょう。以外とアテになりません。社会福祉士とれば大幅に給料アーップ!とはなりません。同じ職場なら資格手当、違う職場ならイチからやり直しで給料が大幅ダウンする可能性があります。取得しても必要以上に期待せず、専門性にさらなる磨きをかけましょう😁
— ふくた@社会福祉士/生活支援員 (@fukushienblog) March 17, 2022
これを踏まえた上で、勉強そのものはかなり気合いいれて取り組まないと受かりません。
限られた時間を有効に使って合格を勝ち取りましょう。










受験料が結構するのも忘れないように。


社会福祉士とはどんな仕事か完全ガイド【現役社会福祉士がまとめました】:まとめ


いかがでしたか。
社会福祉士とはどんな仕事かお分かりになっていただけましたでしょうか。



人の悩みを解決し、明るい未来に導く重要な仕事です。
興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。
今回は以上です。
※【登録は無料】福祉の仕事に就職・転職したい方のためにおすすめのサイトをまとめました。たった1分の登録時間があなたの未来を変えます。